バレンタインデー&ホワイトデー特集

  • バレンタイン・ダイアリー
  • 告白バイブル
  • バレンタイン&ホワイトデー アプローチ診断
  • バレンタイン・メッセージ
  • 占い付ブログパーツ
  • ラブレターを書こう!
  • 恋サポ守り
  • 告リハ
バレンタイン・ダイアリー もうすぐバレンタインデー!今年こそ、ずっと片思い中のB太くんにチョコを渡して告白するんだ!考えただけで、もう、今からドキドキ☆そして、ふだんお世話になってる人にもチョコ渡したいなぁ。大親友でいつも強い味方のC子、習いごとの先生、あ、もちろんパパにもね☆

February

1

一大決心!

迷ってたけど、やっぱり決めた!
せっかくのバレンタインデーだもんね。今年こそ、B太くんにチョコを渡して告白するんだ!
うぅ、当日まで忙しくなりそう〜
あと、最近「友チョコ」なるものが流行ってるらしい。大の仲良し、大親友のC子や習いごとの先生、そしてパパにもチョコあげなきゃ。「いつもありがとう」ってこんな時ぐらいしか、恥ずかしくって言えないもんね

2

バレンタインデーの由来

バレンタインデーっていつから始まったんだろ?
ちょっとギモンになって調べてみたら…

2月14日、処刑された一人の司祭
西暦3世紀のローマ。当時のローマ皇帝は、若者たちがなかなか戦争に行きたがらないのは「愛する人や家族がいるからだ」と思い、結婚そのものを禁止してしまいました。しかし、いつの世も恋する気持ちを止めることはできません。その様子を見かねたあるキリスト教司祭が、内緒で恋人たちに結婚をさせていました。その司祭の名前は「バレンタイン」。しかしある時、このことが皇帝の耳に入り、バレンタインは罪に問われる事になりました。その当時キリスト教は禁止されており、バレンタインはローマの宗教への改宗をせまられました。それを拒んだバレンタインは投獄され、270年2月14日、ついに処刑されてしまったのです。
命をかけて恋人たちを結びつけたバレンタイン。その死をいたみ、2月14日に恋人たちはカードや贈り物を交換したことが、バレンタインデーのはじまりと言われています。

なんだかおめでたい感じだと思ってたバレンタインデーだけど、こんな悲しいことがあったんだね。自由に恋愛や結婚ができる今の時代、今の環境に感謝しなきゃいけないなぁ〜

3

番外編 今日は節分!

京都地主神社の節分祭

節分は寒い冬から、草木が芽吹く春へと移り変わる、節目の行事。
地主神社でおこなわれる「節分祭」では厄除守や福豆が授与され、縁起物のこづち守りが入った福豆を求める人で境内がにぎわいます。
節分祭の詳細はこちら

鬼は〜外!福は〜内!!
今日はうちで豆まきやって、恵方巻きにもかぶりついちゃいました☆おいしかったぁ〜

4

なんでチョコを贈るの?

バレンタインにチョコレートを贈るのはなぜ?

女性から男性への告白の意味でチョコレートを贈るのは日本独特の習慣です。ヨーロッパなどでは、男女関係なく、お互いに花やケーキ、カードなど様々なプレゼントを贈りあいます。なぜ日本でチョコレートを贈るようになったかは、製菓会社が出した「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピー広告がはじまりだという説や、チョコレートメーカーが百貨店でおこなった「バレンタインセール」に由来するという説など、さまざまな説があります。
いずれにしても、チョコレートの溶かして固めるだけでできるシンプルさや、様々なお菓子にも利用可能できることもあり、甘い恋を思わせるプレゼントとしてぴったりだったのでしょう。

5

カードを書こう!

チョコにちょっとしたカードを添えたいな。ところで、バレンタインカードにはこんな由来があるんだって。知ってた?

バレンタインカードのはじまり
投獄された聖バレンタインは、目の不自由な看守の娘のために祈りをささげていました。すると、奇跡的にその娘の目が見えるようになったといいます。
バレンタインは死ぬ前に、この娘にあてて「From Your Valentine(あなたのバレンタインより)」と書いたカードを残したことから、バレンタインデーにカードを贈る習慣ができたそうです。

6

手紙を書こう!

B太くんを前にすると、いつも何もしゃべれなくなる私…。
バレンタインデーもチョコを渡すだけで、精一杯かも
そうだ!手紙、書いてみようかな?手紙なんて書き慣れてないけど、自分の気持ちを素直に伝えるには一番かもしれない!
上手な手紙の書き方はこちら

7

えんむすび地主祭り

毎月第一日曜日は京都地主神社で「えんむすび地主祭り」が行われてるから、私も参加して告白祈願してきたよ!
もう来週にせまったバレンタインデー。後にはひけないもんね。
お守り「キューピッド」もゲットしたし、直接神様に会いにいったことで、かなり勇気づけられちゃった。がんばるぞ!!
えんむすび地主祭りについて詳しくはこちら
告白の味方「地主神社のお守り」はこちら

8

B太くんのスケジュールチェック!

C子のリサーチによると、B太くんはバレンタインデーは部活だって。
家まで持って行こうかと思ってたけど、帰り道で渡そうかなー。あ〜ドキドキ☆

9

ファッションチェック!

今日は本番に備えて、鏡の前でファッションチェック!もう何回着替えたことか
疲れた…でもちょっと楽しい♪

10

パパがソワソワしてる?

昨日ファッションチェックをやってたこと、どうやらパパが気にしてるみたい
ママに「あいつ、彼氏でもできたのか?」って聞いてたんだって
年頃なんだから、わたしにも好きな人くらいいるよぉ〜。でも、パパにもチョコあげるから、安心してよねっ☆

11

習いごと

今日は習いごとの日。書道の先生、普段はとっても優しいんだけど、指導は結構キビシイんだよね…。でもそのおかげで、この一年でかなり上達したよ☆ 怒られる事もあるけど、私が賞をとったら、自分の事のように喜んでくれる先生が大好きなんだ!
と、いうわけで、ちょっと早いけど、「いつもありがとうございます」の気持ちを込めてバレンタインのプレゼントを渡しました先生、すごく喜んでくれたよ!ヨカッタ〜

12

必死のリハーサル

C子がB太くん役やってくれるっていうから、チョコを渡して告白するシーンをリハーサルした(笑)
やってる途中で笑えてきて、二人でめちゃめちゃ爆笑してたよ。
何回もリハーサルしてると、なんかできそうな気がしてきた。
ほんとC子にはいつも感謝してる!ありがとね☆

13

チョコづくり

今日はチョコづくり! ちょっと形はいびつだけど、がんばって作ったよ。味はいけてるハズなんだけど
もう明日のこと考えたら緊張しちゃって、ヤバいよっ
お守りの「キューピッド」を手に、もう祈るしかないよね!!

14

いざ、本番!!

C子に私特製のチョコクッキーをプレゼントしたら大喜び!C子にはいつもお世話になってるから、当然だよ〜 そしてパパにはチョコでパパの顔を描いてあげた
最初はB太くんにあげるチョコのこと「誰かにあげるのか」とか言って気にしてたみたいだけど、パパチョコで一気に機嫌よくなっちゃった〜

そして、B太くんは今日は部活だから、家の近くで待ち伏せして、つ、つ、ついに渡したよ〜っ
もう緊張して、なにしゃべったか、どんな顔してたかなんて覚えてない!
それに本番は、C子とやったリハーサルと全然違ったし

でもチョコと手紙、無事に渡せたーー
B太くん、驚いてたみたいだったけど「ありがとう」って受け取ってくれた!!
もう、今はそれだけで満足満足〜。明日から、どんな顔して会えばいいのかわかんないけど、とりあえず今日は渡せて本当によかった!

pagetop

つづきはWhiteDayへ

 
番外編:節分 バレンタインにチョコを渡すのはなぜ? えんむすび地主まつり バレンタイン・カードのはじまり バレンタインの由来