平成20年1月6日、新年最初の毎月第一日曜月例祭「えんむすび地主祭り」を執り行いました。
お正月三が日から安定したお天気が続いていますが、今日も暖かく、穏やかな晴天となりました。この陽気もあり、初詣の多数のご参拝で、盛大なお祭りとなりました。
「本日は、年が明けてはじめのてのえんむすび地主祭りとなります 。こうしてたくさんの方々が初詣にお越しになられていますが、物事の最初やけじめを大切にお考えであるからこそでしょう。年末年始には、様々な行事や習慣がありますが、時間や年の初めと終わりの区切りを心の内につけるためでもあります。区切りをつけることで、去年あった良くない出来事も水に流す、様々な悩み事で沈んだ気持ちも次の年に持ち越さないようにとの、先人の知恵でもあります。地主神社に初詣をされることで、去年あった様々な事とは区切りをつけ、今年はまた地主大神様の大きなご神徳、ご利益を頂いて、必ず幸福になる、神様へのお願い事が必ず成就するのだという強い確信をもってこの1年をすごして頂きたいと思います。」との宮司の言葉がございました。
次回の月例祭「えんむすび地主祭り」は、2月3日(日)午後2時からです。節分祭と合併祭となり、
厄除け・開運招福の豆まき神事、人形(ひとがた)祓い神事などもございます。どうぞご参拝くださいませ。
★「えんむすび特別祈願」受付中。詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
1月14日(祝) 成人祭 祭典午後2時
2月 3日(日) 節分祭 えんむすび地主祭り 祭典午後2時
◇2月3日が第一日曜日のため合併祭となります。