毎月第一日曜日、月例祭「えんむすび地主祭り」(午後2時より)が9月6日の今日、ございました。
雲一つない快晴となりましたが、大変暑い一日でした。この暑さの中、お祭りにはたくさんのご参拝を頂きました。
「地主神社は、京都盆地がまだ湖に沈んでいたとされる、太古の昔からの歴史があります。日本でも有数の歴史のある神社であり、最も古くからの神々がお祀りされている神社ともいえます。お彼岸には、お墓参りをされることと思いますが、何代も前のご先祖様は氏神様、つまり神社にお祀りされています。悠久の歴史を持つ地主神社には、皆様の遠い昔のご先祖さまが、古い神々と共にお祀りされていることになるのです。どうぞ、まず今生かされていることへの感謝の心で地主大神様にお参り下さい。そして良いご縁、良い出会いを授かり、お子様、お孫さんへと生命が受け継がれていきますようご祈願頂きたいと思います。」との宮司の言葉がございました。
次回の「えんむすび地主祭り」は10月4日(日)午後2時からです。
また、9月21日(祝)敬老の日は、「敬老祭」がございます。65歳以上の方には、長寿箸などを授与致します。
どうぞご参拝下さいませ。
★「えんむすび特別祈願」受付中。詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
9月21日(祝) 敬老祭 祭典午後2時
11月23日(祝) もみじ祭 祭典午後2時
☆地主神社の祭りについてはこちら