11月23日午後2時より「もみじ祭り」をとりおこないました。
朝のうちは昨日までの曇り空がのこっていましたが、日が高くなるにつれ、快晴となりました。飛び石連休の最終日でもあり、境内は終日、多数のご参拝となりました。また年々遅くなる傾向の紅葉ですが、今日はちょうど見頃となりました。
「もみじ祭の起源のお祭りである新嘗祭(にいなめさい)は、今年穫れたお米などの収穫を神様に感謝するお祭りです。現在でも宮中においておこなわれており、非常に古くから続くお祭りです。神事で奉納される神楽は、神様への感謝の気持ちをあらわして舞われるのです。巫女の手にした紅葉は神様のご神徳をたたえ、さらなるご神威昂揚の願いを込めたものです。地主大神様のますます大きなご利益をおうけになり、ご家内の安全や、ご良縁が成就されますことをお祈り申し上げます。」との宮司の言葉がございました。
本殿・拝殿の神事の後、おかげ明神前では、お火焚き神事をおこないました。
次回、地主神社のお祭りは、12月5日「しまい大国祭」となります。どうぞご参拝くださいませ。
★「厄除け・開運招福各特別祈願」受付中。
詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
12月 5日(日) しまい大国祭 祭典午後2時
12月31日(金) 大祓祭 祭典午後3時
平成23年新春初詣で
1月1日~3日 えんむすび初大国祭 祭典午後2時
1月10日(祝) 成人祭 祭典午後2時
☆地主神社お祭りについてはこちら