地主神社秋の祭典「もみじ祭り」を11月23日午後2時よりとりおこないました。
心配されたお天気でしたが、祭典直前に時雨れたものの祭典中は薄日も射し、お火焚き神事も無事行うことができました。
「秋のお祭りであるもみじ祭りは、今年穫れたお米や様々な実りに感謝する祭典です。秋の収穫ができるのも、日が照り、雨が降るおかげです。つまり私たちは自然の恵みにより生かされているのです。お祭りで秋の実りに感謝するということは、自然に感謝するということです。神道では、太陽など自然を神としています。このお祭りにご参拝されました方は、是非、神道の自然への信仰についてご理解をお深め頂きたいと思います。京都でも最古の歴史を持つ地主神社は、こうした日本古来の信仰を受け継いできた大変ご利益のある神様です。この強いお力の地主大神様にご信仰を深められ、ご幸福、ご良縁をご祈願くださいませ。」との宮司の言葉がございました。
本殿・拝殿での祭典の後、おかげ明神前では、例年同様お火焚き神事をおこないました。
次回、地主神社のお祭りは、12月4日「しまい大国祭」となります。どうぞご参拝くださいませ。
★「厄除け・開運招福各特別祈願」受付中。
詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
12月 4日(日) しまい大国祭 祭典午後2時
12月31日(土) 大祓祭 祭典午後3時
平成24年新春初詣で
1月1日~3日 えんむすび初大国祭 祭典午後2時
1月9日(祝) 成人祭 祭典午後2時
☆地主神社お祭りについてはこちら