3月4日、月例の祭典「えんむすび地主祭り」(毎月第一日曜日)が午後2時よりございました。
昨日までの天気予報では夕方から雨で、昼頃までは晴れて暖かくなるとのことでしたが、午前中から曇り始め、午後からは冷たい雨となりました。このお天気で拝殿内での祭典となり、多数のご参拝のため拝殿内が大変混み合い、またご昇殿頂けない方もありましたこと、お詫び申し上げます。
「今日の月例祭「えんむすび地主祭り」にも、足下がお悪いなかにもかかわりませず、たくさんのご参拝を頂きありがとうございます。雨が降りましてもこのように、賑やかにご参拝頂ける、このことこそが、地主大神様がいかにご利益のある神様かをあらわしていると思います。神代の昔からこの神社の神様は、篤い信仰を集めていました。仏教が日本に伝来し、清水寺さんがこの地に8~9世紀頃創建されました。皆様よくご存じの清水の舞台は、地主神社のご本殿、拝殿と一直線に並び、清水の舞台からご本尊を拝まれますと同時に地主神社の本殿も拝まれているという配置になっています。地主神社の神様は仏教寺院からも上座に奉られているのです。このことからも地主神社には非常にご霊力の強い神様がお祀りされていることがおわかり頂けるかと思います。地主大神様へのご信心をいっそう深められ、良縁成就、開運招福、所願成就のご利益をお授かり下さいませ。」との宮司の言葉がございました。
次回の「えんむすび地主祭り」は4月1日(日)午後2時からです。
どうぞご参拝下さいませ。
★「えんむすび特別祈願」受付中。
詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
4月15日(日) えんむすび祈願さくら祭り 祭典午前10時
5月 5日(祝) 例大祭地主祭り