平成24年「夏越しの大祓祭」を午後3時より行いました。
半年間に身についた罪穢れを祓い、疫病退散、厄除け・開運招福を祈願するととも夏場におこりやすい水の事故防止を祈願するお祭りです。
神事の途中からぽつりぽつりと雨の降り出す不安定なお天気となりましたが、非常に多数のご参拝を頂きました。大祓の神事「茅の輪くぐり」「人形(ひとがた)祓い」をすべての方が終えるのに1時間近くかかるほどの賑わいでした。
また、全国からお送り頂いておりました夏越(なご)し祈願書は、古式による神事で、祈願成就のお祓いをさせて頂きました。
「神社の神事では、必ず最初に心身を清めるお祓いの儀式から始めます。それほど神道では、祓うこと、心身の清浄を大切に考えています。この大祓の祭事も半年間の罪穢れを祓う、非常に重要な神事となっています。大祓は6月と12月大晦日にも行いますが、夏越しのお祭りでは本殿前に「茅の輪」を設えます。どうぞ、「茅の輪くぐり」の神事などで半年間の心身のお祓いと、残る半年の開運招福をご祈願下さい。」との宮司の言葉がございました。
明日7月1日は、午後2時より「えんむすび地主祭り」です。
どうぞご参拝くださいませ。
★「厄除け特別祈願 」受付中。詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
7月 7日(土) 恋愛成就七夕祭 祭典午後2時