7月1日月例祭「えんむすび地主祭り」(毎月第一日曜日)が午後2時よりございました。
早朝からときおり激しく降り続いた雨でしたが、昼過ぎにははぼ止み、小雨の中ではありましたが、通常通りご本殿前で神事をとり行いました。
「今日は7月の始めの日であり、1年の後半が始まる日でもあります。本殿前には、昨日の祭典「夏越しの大祓祭」の「茅の輪」がございますが、この輪をくぐって過ぎた半年間の罪穢れを祓い、残る半年を清い心身で迎えるためのものです。梅雨のじめじめとした気候が続きますと気分も沈みがちになりますが、穢れとはそのような心の状態をいいます。こうして月初めのお祭りにお参り頂くことで心身の罪穢れを祓い、気持ちを前向きに変えて頂きたいと思います。地主大神様より活力、ご利益をお授かりになり、残る半年もご健康で明るく前向きな気持ちで過ごしになりますように。皆様の良縁成就、開運招福を心よりお祈り申し上げます。」との宮司の言葉がございました。
次回の「えんむすび地主祭り」は8月5日(日)午後2時からです。
また、7月7日は午後2時より「恋愛成就七夕祭」です。祭典での祈願短冊「七夕こけし」を受付中です。
どうぞご参拝下さいませ。
★「えんむすび特別祈願」受付中。
詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
7月 7日(土) 恋愛成就七夕祭 祭典午後2時