6月2日「えんむすび地主祭り」(毎月第一日曜日月例祭)を午後2時よりとりおこないました。
祭典直前までときおり霧雨がふるやや不安定なお天気でしたが、祭典中は曇となりました。陽ざしがない分気温が上がらず、湿気もそれほど感じない、この時期としてはまずまずの気お天気でした。
「梅雨の季節は、気持ちも沈み外出も控えがちになります。ですが、決してお家に引きこもらず、前向きな気持ちをお忘れにならないようにして下さい。叶えたいお願い事があるのでしたら、なおさらです。地主神社にこうしてお参りされますと境内の明るい雰囲気に皆様のお心も自然と生き生きとしたものなっているのではないでしょうか?どうぞそのお気持ちをお家まで持ち帰って頂き、日々お忘れにならないようにして下さい。その明るいお心こそが地主大神様から授かったご利益ですし、そうしたお心にこそまたご利益をお与え下さり、お願い事をかなえて下さるのです。」との宮司の言葉がございました。
次回7月7日は、「恋愛成就七夕祭」(午後2時より)となり、「えんむすび地主祭り」は、同日が7月第一日曜日となるため「七夕祭」との合併祭となります。なお、社務所では「七夕祭」祭典での祈願短冊「七夕こけし」を授与しています。
また、6月30日(日)は「夏越しの大祓祭」(午後3時より)です。半年間の罪穢れを祓い残る半年の開運招福を祈願するお祭りです。
どうぞ、ご参拝下さいませ。
★「えんむすび特別祈願」受付中。
詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
6月30日(日) 夏越しの大祓祭 祭典午後3時
7月 7日(日) 恋愛成就七夕祭 祭典午後2時