地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。
*******************************
◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~平成31年2月号~
NO.216 平成31年2月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆今月のご案内
▼今月の宮司の言葉
4月1日新元号発表、5月1日新天皇即位という新しい時代へのスケジュールが決まりました。元号が変わる瞬間に立ち会えるのは、日本の歴史の生き証人になれる、まさにラッキーなことです。
2月は、平成の終わりを惜しんだり、過ぎた日々の出来事を振り返ったり、懐かしんだりする“平成最後”の雰囲気から、新しい時代に突入する期待や不安を具体的に感じる最初の月かもしれません。
そのように考えると、みなさんにとっても、2月は、後ろを振り返ることより、前を向き、新たな目標や、かなえたいことに向かう月と捉えた方がいいでしょう。しかし、目標やかなえたいことが何も決まっていないからといって、焦る必要はありません。大切なのは、ネガティブよりポジティブな思考を持つことです。
簡単にポジティブ思考になるには、ネガティブ言葉の後ろに「力」をつけると良いでしょう。例えば、三日坊主なら「三日坊主力」、他にも「飽き性力」、「くじけ力」、等々。このように「力」をつけるだけで、ポジティブなスキルのように印象が変わります。そして、すでに今やっていることに目を向けてください。読書が習慣化しはじめている方でしたら、本を読む量やペースを早くするだけでも、知識は増えますし、新しい何かをはじめるきっかけがつかめるかもしれません。
神さまも、そのように前向きに動き始める方を応援してくださいます。
▲目次へ
▼行事のお知らせ
- 節分祭 2月3日(日) 祭典午後2時 ※月例祭との合併祭となります。
▲目次へ
→ 続きを見る