地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。
*******************************
◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和元年7月号~
NO.221 令和元年7月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆今月のご案内
▼今月の宮司の言葉
梅雨前線の北上による梅雨明け前の荒天を抜ければ、いよいよ盛夏です。京都では、ちょうどその時期に祇園祭宵山から山鉾巡行がおこなわれ、夏の訪れを感じることができます。そして、東京オリンピックまであと1年ということで、時の流れがこれからもますますスピードを上げていく感覚になっていくことでしょう。
しかし、皆さんは、ご自身の目標や夢にマイペースで取り組んでほしいと思います。焦るということは、百害あって一利なしです。あわてながら物事にあたると、中途半端なまま答えらしきものを出してしまい、低い達成感しか得られません。また、目標のために、上ばかり見ていると、足元が見えなくなります。しかし、足元ばかり見ていても、それ以上先に進めなくなってしまいます。しっかり上を向いて、一歩一歩ちゃんと自分の足を進めていくことが大切です。
例えば、知識を得たいときは、ネットの情報のみに頼るのではなく、図書館に行って、書籍や資料を目にすることも必要です。「知識より知恵」が大切と安易に言われることもありますが、知識が深ければ深いほど、ジャンプアップしたアイデアが出るように思います。
神様は、また、午前中の過ごしやすい時間帯に神社へ訪れ、神聖な空間で気持ちをクールダウンさせてから、物事に取り組むことも暑い夏にはいいかもしれません。
▲目次へ
▼行事のお知らせ
▲目次へ
→ 続きを見る