地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。
*******************************
◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年12月号~
NO.238 令和2年12月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆今月のご案内
▼今月の宮司の言葉
今年も残り1ヶ月を切りましたが、コロナ禍により、皆さんには等しく大変な一年であったことは言うまでもありません。ここ数年毎年のように起こる自然災害にも例外の地域や場所はなく、来年も十分に警戒していただきたいと思います。
ただ、そんな時でも人は何か楽しみを見つけるものです。苦しいときにこそ見つけた楽しみは、一過性のものではなく、これからの生き方につながるのかもしれません。例えば、在宅時間が増えたことで料理をすることが多くなった方も多いでしょう。食は暮らしの基本中の基本です。今までは外食や出来合いのもので間に合わせていた人も、料理をすることでご自分の身体に向き合ったでしょうし、家族や大切な人と過ごす時間も増えたのではないでしょうか。他にも、洋服の整理や家の掃除、模様替えなどをして、家の中をすっきりと片づけることができて、快適になったという話もよく聞きます。
このように考えてみると、今年は後から振り返れば、非常に大切な一年であったのかもしれません。あなたなりの今年の成果をおさらいし、来年に向けて準備をはじめていただきたいと思います。神さまはどんなときでも前を向こうとする方を応援してくださいます。
良い関係を続けるために、少しずつ連絡を取り合うなど、お互いの価値の共有を行いながら、今年やってみたかったこと、来年やってみたいことの実現に向けて、頑張っていただきたいと思います。
▲目次へ
▼行事のお知らせ
- 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)
※1月以降の祭典につきましても、新型コロナウイルスへの対応により神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。
それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
▲目次へ
→ 続きを見る