えんむすびの神さま 京都地主神社
神・こころ・ひと・日々新たに
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参拝時間 午前9時〜午後5時
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宮司の言葉
日本の神様 -宮司の言葉-
 日本で古くから信仰されてきた神さまは、太陽や山、森、木々など宇宙・世界・森羅万象に宿るとされ、八百万(やおよおよろず;非常に数が多いこと)の神ともいわれます。お米などの収穫を得るにも、日の光や雨が降ることでもたらされる水が必要なように、私たちは自然の恵み無しには、一日も生きていくことができません。科学がどんなに進歩し、社会や生活環境が激変しても、変わることのない真理といえるでしょう。古代の人々も日々の営みのなかで自然の大いなる力を感じ取り、自然への畏敬や信仰の念を持ったのです。農耕の技術や知識が発達していない古代においては、日々の糧を得るのも非常に困難であり、それだけに神様への切実な願い事は、豊作や豊漁であったことでしょう。さらには、人の命を後世へとつなぐ子孫繁栄は、いっそう大きな願いごとだったにちがいありません。日本で最も古くからお祀りされた神、原初の神々は、こうした願いをかなえる神であり、人や作物といった生命を産み出し、繁栄をもたらす神でした。また生命の誕生には2つのものを出会わせ結びつけることが必要です。そのため原初の神は、結びの神でもあったのです。

 地主神社の神様は、日本でも非常に古くから祀られた古層の神、原初の神です。京都盆地は、大昔には湖に沈んでいた時代もありましたが、地主神社の境内地は、島のように陸地となっており、「蓬莱山」と呼ばれ不老長寿の霊山として信仰されていたと伝わっています。ご本殿前の「恋占いの石」も近年の研究で縄文時代の遺物とされています。こうした最古の歴史を持つ地主神社の神に古代の人々がささげた祈りは、やはり強いご霊力で命を産み出して頂くこと、豊作や子孫の繁栄であったことでしょう。子孫繁栄には男女を巡り合わせ結びつけねばなりません。ですから原初の神である地主神社の神様は、縁をとりもつ結びの神、縁結びの神でもあったのです。

 現代の皆様の願い事は、受験合格や商売繁盛、健康長寿など様々おありかと思います。しかしどんな願いごとよりも、まずはお一人お一人が命を授かること、この世に生をお受けになることが大前提ではないでしょうか?命を産み出し、命を授かるには、人と人との結びつきが不可欠であり、そう考えますと、どのお願いごとよりまず最初のお願いごとは、人と人との縁、つまりは出会いや絆であり、古代の人々と同様に「縁結び」ということになります。また男女の縁に限らず、私たちが幸福をえるには、日々良いご縁を授からねばなりません。仕事であれば、良い上司に巡りあうこと、良い取引相手に出会うこと。学生の方なら、良い先生や友人に恵まれること。是非ご縁や絆の大切さを心に刻んで頂き、古来より信仰の篤い地主神社の神様に縁結びの信心を深めて頂きたいと思います。

 近年、地主神社のご神徳は海外にも広がり、アジア・欧米を始め世界からご参拝をいただいています。日本古来の神様が海外でも理解され、ご信仰頂くことは、非常に意義深いことであり、喜ばしく思います。さらにこの信仰の輪が世界のすみずみまでおよび、世界中の人々がご縁を深め、強い絆で結ばれ、平和で愛に満ちた世の中となりますことを、心より願っています。


              
今月の宮司の言葉
平成29年5月 「例大祭 地主祭り(神幸祭)」「端午の節句」「薬狩」「五月人形」
 5月5日は、端午の節句。
 地主神社でも、皆さまの末長い健康と家内安全などを願って「例大祭 地主祭り(神幸祭)」を執り行います。
 これは、約千年前に天皇の勅命により行われた臨時祭を起源とするもので、こうした由緒のある例大祭はまれです。
 江戸時代には、その賑わいを讃えた句も詠まれています。

  宗盛も車にみゆれ地主祭り(紫暁)
  ((かつて地主桜を愛でたという)平宗盛も車で現れるよ、地主祭りに)

 端午の節句は、もともと薬狩りといって、夏に向けて薬草などを採る日でした。
 今から1400年ほど前の5月5日に、薬狩が行われたという記録も残っています。

  五月の五日に、(中略)薬猟(くすりがり)す。(日本書紀)
  (5月5日に薬狩をする)

 ショウブやヨモギなどの香り高い薬草を摘んで薬玉を作り、軒につるして健康を願いました。

  菖蒲(しやうぶ)ふかでは、ゆゝしからんを、(蜻蛉日記)
  (端午の節句にショウブを軒に挿さないと縁起がわるいでしょうから)

 ショウブをかずらに編んで、頭に飾ることもあったようです。

  (前略)ほととぎす来鳴く五月(さつき)のあやめぐさ蓬(よもぎ)かづらき(後略)(万葉集)
  (ホトトギスが鳴く五月、ショウブとヨモギをかずらにして)

 やがて、ショウブは武勇を重んじる尚武(しょうぶ)に通じることから、ショウブを冑(かぶと)の形に作るようになりました。そこへ武者人形も飾るようになり、現在の五月人形となったといわれています。

 地主祭りの神幸行列でも、勇壮な武具をまとった武者や、美しい衣裳を着けた稚児、地主桜を献上した白川女などが、新緑の中を華やかに練り歩きます。どうぞ、ご参拝いただき、ご健康や厄除けをご祈願くださいませ。おしあわせに。

 
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